私が見ているのは?

‪半年前くらいに入社してきた台湾の人(Kさんとする)は、日本語不自由ながらに頑張っていて、弱音も愚痴も言わずに前向きに取り組むその姿勢を私は心から尊敬していた。しかしKさんの体調が優れない日に、他の先輩のサポートを受けながら仕事をしていたら、そ…

誰も幸せにならないけど優しい話

表題の通りの話をする。私はスポーツ推薦で高校に入った為、本当に遊ぶ暇がなかった。(田舎だったのもある)ある日、中学生の頃から履いていたローファーのサイズが合わなくなっただとか、壊れただとか、理由までははっきり覚えていないが、要は買い換えなく…

クソリプとお兄ちゃん

Twitterで、所謂✌️クソリプ✌️に至極丁寧に対応している人達を見るたびに思い出すことがある。それは私が‪小学校5年生の冬頃だった。その当時、「お友達の名前と住所を教えて」っていう悪質な電話が流行っており、学校では「絶対に答えず親に電話を代わるよう…

冷静さと想像力の豊かさについて

主に中高生を形容する場合に頻繁に使用される「多感」という言葉。確かに感受性や想像力豊かだったと思うけど、それは今もほとんど変わりない。もっとも私の場合は、想像力というよりは、妄想や幻想に近いもの。様々なことに対して経験がないから、いろんな…

オチのないただの幸せの記録

実家に帰省中である。といっても、今の家から実家までは、新幹線を使えば早くて2時間ほどで帰ることができるので、大層に言ってはみたものの、3ヶ月に一回くらいは帰っている。友達が少ないので、基本的には帰省というのは「家族、とりわけ親との時間を過ご…

0318の夢と青春の話

今日は仕事が休みだったが、明日は超早という「タクシーで出社して4:30から仕事」という鬼のような勤務なので、早く寝るためにも有意義に過ごしたかったのに、二度寝して起きたら14時だったので絶望した。ダラダラするの大好きだけど、最近は時間が勿体無く…

0314夢日記

メリーポピンズ リターンズに出てくるトプシーがメリル・ストリープと聞いて「あらやだ!メリル・ストリープってあんな突飛な役もできるのね!素敵!」って思った。だからか、トプシーみたいなヤバめのおばさんが夢に出てきた。トプシーの身長をもっと低くし…

音と香りと記憶のかけら

ある時毎日聴いてた曲を、いつしか飽きて聞かなくなってしまうことはよくある。また、ある時毎日つけていたヘアフレグランスやボディークリームなども、中身がなくなったタイミングで全く別のものに変えることもよくある。そんな曲や香りと何かの機会で再会…

不透明な世界

(入社後3ヶ月頃の記事が下書きに残っていた。支離滅裂かつ憂鬱な内容だけど、文章を書くことで不満を解消していたんだと思うと100万周まわって面白かったので公開します。)仕事が辛い。何が辛いのかがわからなかったけど、ぼんやりと思っていることがある。 …

排便と少女漫画が繋がる瞬間

突然だが、個室のお手洗いに入った時、その前に使用した人の大便の臭いが残っていると嫌な気持ちになるのは万国共通だと思う。 ただその嫌な気持ちを分析すると2つに分かれる。一つ目は単純に 「他人の大便の臭いなんか嗅ぎたくない」という感情だ。いたっ…

臭いの自覚

ワキガの人間は、鼻の機能をシャットダウンするような強烈な臭いに気付かないという。だから、私も気付いてないだけだけでもしかしたらワキガかもしれないのだ。ちなみに、会社の先輩で2人、ワキガのような人がいる。1人は疑惑で、もう1人はほぼ確信している…

彼方へ

‪高校の授業で漢詩を習った時、その詩と教科書の挿絵の美しさにいたく感動したことがある。当時パスポートも持ってなかった私だが、何の気なしに「中国に行ってみたい」とこぼしたところ、周りは「民度が低い」などと言って、誰も応援してくれなかった。その…

人が外国語を話すのを聞くのが好き

仕事上外国語を話す機会が多い。その度、外国語を話すのは楽しいけどあんまり得意じゃないと感じる。 厳密に言うと、スペイン語イタリア語は結構得意だけど、英語が苦手だ。スペイン語イタリア語は母音が私たち日本人にとってとても明瞭で、とても親しみやす…

また

またつまらないことをしてしまった。また自分にとって何も有益じゃないものを敢えて自分から覗き込んでしまった。ネットでは、好きなことを好きなように語れるのがいいことだと思うし、同時に好きじゃないことに対して語ってもいいのではないかとも思う。「…