人が外国語を話すのを聞くのが好き

仕事上外国語を話す機会が多い。その度、外国語を話すのは楽しいけどあんまり得意じゃないと感じる。 厳密に言うと、スペイン語イタリア語は結構得意だけど、英語が苦手だ。スペイン語イタリア語は母音が私たち日本人にとってとても明瞭で、とても親しみやす…

また

またつまらないことをしてしまった。また自分にとって何も有益じゃないものを敢えて自分から覗き込んでしまった。ネットでは、好きなことを好きなように語れるのがいいことだと思うし、同時に好きじゃないことに対して語ってもいいのではないかとも思う。「…

ひたむきな四年間

3月11日の土曜日に、四年通った大学を卒業した。直感で何気なく決めた専攻をこんなに好きになれたのは、間違いなく素晴らしい先生方のお陰だと思う。本当にスペイン語が好きな人たちにその真髄を教わり、気付けば私もその魅力に取り憑かれたように勉強をして…

ハッピーメリークリスマス

中山美穂の「遠い街のどこかで」を聴きながら恋人の家に向かっている。「ハッピーメリークリスマス」と歌う切なくも優しい曲。 去年はスペインにいたし、クリスマスシーズンは友人とプラハ・ウィーン・ロンドンを旅行していた。大好きだった人に別れを告げら…

分かり合えない感情の狭間で

先日、初めて恋人と仲違いをした。理由はくだらないことだった。私が怒って恋人に対して殴る蹴るなどの暴行をすると、彼は喧嘩ばかりしていた血気盛んな青年時代を思い出し楽しくなってしまったらしく、嬉しそうにしていた。それがまた余計に腹が立った。 彼…