副反応と中毒性の強い風公演(10/2愛知)

10/2(土) 愛知風公演の感想
セトリや衣装、歌割についても書き連ねてますのでネタバレNGの方はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 


オープニングは前回から竜宮城みたいやなと思っていたが今回で確信した、これは竜宮城です(?)。乙姫は八木栞ちゃん。改めてデビューおめでとうという気持ちになった。加賀楓さん前髪で目が少し隠れていることが多かったけどその奥から覗く鋭い眼光のあまりの輝きに目の水晶体割れた。

 

か〜ら〜のセクボ!!!!た〜のしいね!!!!!!夢にまで見た風公演がまた始まった〜と思うと嬉しすぎて、ァーシがエケチェンだったら嬉ションしてたと思うから、ァーシがエケチェンじゃなくてよかった……最初オペラグラスで覗いてたけど、久々に浴びた風、全員歌うますぎワロタなのでオペラグラスで加賀楓さんばっか追うの勿体なく感じて引きで見ることが多かった。前ここちゃん歌うま人(ウタウマンチュ)だった………

 

アツイ!
アツイ!のBGMが流れるジェットコースターに乗りたいですね。「この曲はここからが一番盛り上がるの!準備はいい!?いっくよー!!!」で急降下してほしい。100万回乗る。
これは私の幻聴なら非常に申し訳ないのですが、台詞パートで美葉ちゃん「しっとり」を「ちっとり」って言ってなかった…!?なに!?エケチェンなの!?エケチェンかと思いきやバチイケ美女の片鱗を見せてくるのは心臓に悪いので本当にありがとうございます。

 

初恋サンライズ
恐らくこのあたりからペンライトの紐の留め具で自分の親指の付け根を強打し、ろくに手拍子が打てなくなる。なんなら今も痛い。仕事中になんやかんやあって怪我したことにして労災にして貰おうかな(計画通り…ッ!の画像)
サンライズジャンプできないけど気持ちはマサイでしたよ……正直楽しさと痛さで既に記憶がない。悔しい歌割を覚えてないのが悔しすぎるけど、兎に角みんな歌がうまい。親に見せたい…て思っていた(何故?)

 

伊達じゃないようちの人生は
ハァ〜最後の「明日また会えるよ」パートの加賀楓さんの「あ・え・る・よ〜!!!!!」って歌い方大好き その後のるっる→莉佳子の繋ぎを見て、この3人って今のハロープロジェクトを牽引する存在やん…カッコイ…てなったよ、新規のくせにプロデューサー気取りのこと言っちゃった。もし次の公演で後方席が当たったら、後ろで腕組んでプロデューサーごっこしながら鑑賞しようかな。

あと関係ないけど、この「電話をきるためらい」って歌詞を「電話越しのためらい」やと思ってて、みんな中々歌い方にクセあるな〜と思ってた。クセがあるのはお前ですオブザイヤー受賞しました。ありがとうございました。

 

泳げないマーメイド
これはハロステで見て覚悟してたけど、今回の風公演史上一、二を争う『加賀ライン超綺麗じゃね』曲じゃないですか?そもそも冷静になって考えてみたら、泳げないマーメイドって加賀楓さんのことですしね(?)。このダンスって滑らかでしなやかで繊細でそれでいて意志を感じる力強さがあって、楓ちゃんにピッタリの楽曲だと思いました。

 

ムキダシで向き合って
サビまで順繰りメンバー一人一人がソロで回してくのを聞きながら、風の子って本当に歌が上手い!CANMAKE TOKYOてなってた。マジでこのレベルの高さは凄い。お父さんとお母さんに見せたくなったからどこかで一般チケット2枚取れないかな……とか考えながら見てたら楓ちゃんの落ちサビ良すぎて思わず手で顔を覆ってしまった(literally)。
楓ちゃんの落ちサビで記憶がほとんど抹消されたんやけど、台詞パートって鈴ちゃんだった?よね?鈴ちゃんならすっぴんでも勝負できるかもしれんがワシは無理やわ……兎に角風のみんなのパフォーマンスが良すぎて歯ムキダシのサイコパススマイルで鑑賞していました。

 

さあ、早速盛り上げていこか〜!
これセトリ見た時に知らんかったからYouTubeで無断転載されてるやつで予習してた曲なんやけど(正直)、声出せたらもっと楽しいやつやんね……タオル振り回せない代わりにペンライトぐるぐるしてたら会場に風旋風が巻き起こって台風を相殺してました(?)

 

ROCKエロティック
この時だけはオペラグラス掲げて微動だにせず見てました。いや動けずにいた、という方が正しい。楓ちゃん、そんな顔できるのね…………ほんで雰囲気騙しじゃない、二人のパフォーマンス力の高さに脱帽。帽子ないけど脱いじゃう。莉佳子、この曲歌いやすいのか今日の曲の中で一番うまかった感じする。楓ちゃんは流石すぎる。もう楓ちゃんって歌もダンスもうまくて、真面目で人望も厚くて、それでいてちょっと天然で面白くて、なに?このバランスチャート。ケロッグの後ろに書いてある五角形やん。今度から五角形を説明する時に「加賀楓さんです」って言おうかな。

この曲は完全に""""加賀楓佐々木莉佳子二人きりの世界""""すぎて…オタクのことなんて見ないでその世界観に二人して溺れてほしい……と思った。10アングルからの定点カメラ映像を円盤化してください。靴でもなんでも舐めますのでアップフロントちゃん!よろしく。

 

愛ってもっと斬新
最後の愛理パート誰が歌うの〜!?って思ってたらさおりいいいいいいいい!!ァータマジで可愛いだけじゃないから好き。こういうところでばっちり決めてくるのかっこよくて好き。でも至って本人は「私、可愛いだけなんですぅ〜>_<」て感じだから最高。

かわむーの声の透明感と艶めきって凄いよね、まるでマグロの鱗のよう……(ボトムオブハートから褒めてる)そして先日のアウトデラックスでも一級マグロ解体師の資格を取ってから低音に迫力が出るようになったとおっしゃっていた通り、ただ綺麗なだけじゃなくて強かさを感じるような歌声が綺麗すぎた……。

高瀬くるみさんもマジでうまいよね。声が良すぎる。最初は愛理パート高瀬くるみさんかと予想してた…歌声に伸びがあって聞いてて気持ちがいい。声質と発声の両方がいいんなな?知らんけど。とにかくうまい!ビヨーンズって凄いグループだなぁ………

 

マナーモード
いや八木栞ちゃん良すぎる…歌うま人(ウタウマンチュ)やし、顔もスタイルもいいし……まおぴんと二人で移動→ダンスの流れがあって、つばきで末っ子やったまおぴんがお姉さんしてて、新規オタやのにそれ見てちょっと泣いた。落ちサビの八木栞ちゃんの歌声きけて良かった……正直八木栞ちゃんの歌がめっちゃ楽しみやったからオペラグラス片手に彼女だけを追ってたのでその他の御三方の歌割が曖昧でして……てーへん申し訳ありやせん……

 

秋麗
いやめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良い………この曲、秋の花鳥風月でどこかのグループがやるかな〜と期待してたので風月でやってくれて嬉しい!踊りながらハモれるアイドル、一体どこにいるってんだよ……ここ、ハロープロジェクト以外にね。(暗黒微笑)ダンスが上手い美葉ちゃんとまなかんだけど、歌がめちゃくちゃうまいんですよね……当たり前に歌える……意味わからん……風のみんながうますぎて、全部円盤化してほしい気持ちしかない…金なら出すからほんま頼む……

 

黄色い線の内側で並んでお待ちください

八木栞ちゃんの歌声を全身に浴びることができて幸せ……この子にとって歌は音を外さずに歌えて当たり前、更にその先の表現力等を磨くフェーズに突入してるんだろうな……堂々として余裕で歌い上げつつ、新メンバーらしい初々しさも可愛くて、お母さんは栞のこと誇りに思いますよ。

 

ダンス学園
申し訳ないけど衣装見て笑ってしまった ワシのパッパは消防士で、風のパフォーマンスが素晴らしすぎて親に見せたい…とか思ってたところなので、風のパフォーマンスがアツすぎて軽いボヤ騒ぎがあり消防士さんたちが来ちゃったのかと……マジでメンバーのみんな、ああいうダサいを通り越した、常軌を逸する衣装を見た時一体全体どんなことを思うんだろう……お母さんが買ってきてくれた服が自分のタイプじゃなくて着なかったらしばらくしてお母さんが着ていたことを思い出して、めちゃくちゃ悲しくなっちゃった……今お母さんにLINEでごめんねって言いました……

 

アップフロントちゃん、あのベストは本当に、必要だったのカナ❓あれを買うお金があるならば、ハロメンちゃんのお給料を増やしておくように❗️オヂサンとの約束❗️

 

それはそうとして、ダンスパフォーマンスは本当に最高でした!楓ちゃんが不敵な笑みを浮かべながら軽やかに踊りあそばせておられたので、アテクシは3回死にましたザマス。

 

Oh my wish!
前回の花鳥風月の時は怒涛のラストスパートで最後の力を振り絞って全力で踊ってる感じがしたけど、今回は体力的に余裕があるのか、はたまた踊り方を変えられたのかわからないけど比較的軽やかな印象を受けました。どちらも好きです。青春ものに例えるなら前者はアツいスポーツ漫画、後者は甘酸っぱい恋愛もの、飲み物に例えるなら前者はウィルキンソンの辛口ジンジャーエールで後者はポカリスエット(絶対に伝わらないオタクの感想)。

 

前回の花鳥風月は有難いことに三列目だったのでOMWの楓ちゃんが床をタコ殴りにするシーンは位置的に見えなかったんですよね。配信でもその部分は映ってなかったので、今回は床が見れてよかったです。オラも床になりてぇ!

 

Now Now Ningen
この曲はコンサートで聴くこと自体が初めてでそれだけで嬉しかった!落ちサビ夢羽の「もうこれからお先は真っ暗…」パートが好きでそこだけ何回も巻き戻して聞いたりするくらいなんだけど、楓ちゃんが歌ってくださって、聞いてないんですけどオオオオオオオオオオ!??!!?(大歓喜)てなっちゃった。

 

楓ちゃんって本当に歌が上手い。それも決して独りよがりではない、"人に聴かせる歌い方"をしてるように感じるの…だからこれだけ琴線に触れるんだと思う…終演後他のオタクも言ってたけど、本当に「大好き」ってなった……この人が好き……推してて幸せ……大好きです。

 

あと、楓ちゃんがやるさやりんの「人」のポーズ、マジで足長人(アシナガンチュ)でしたね。ブーツのヒールを見たけど今回そんなにヒール高くなさそう。時折振り付けで腰を曲げたりするけれど、その度「ほんまに腰の位置そこなんや!?!?」って気持ちになる。加賀楓って本当に脚が長い!CANMAKE TOKYO

 

ラクタDIAMOND
知らん曲!?と思ったらつばきの新曲でした(ホッ)
正直どんな曲やったか思い出せへんねんけど、とにかく楓ちゃんの歌声に感動してここからワシの涙腺は崩壊します。本当に本当に歌が上手で、勿論産まれもった才能もあるだろうけど、努力の末に得たスキルだと新規オタながら知ってるので、この人のこと本当に好きだな…と思った。楓ちゃんすごく頑張ってるのにそれに比べてワシは……とりあえず化粧落とさず寝るのはやめます、そこからの話。

 

ドンデンガエシ
つばき曲の楓ちゃんの余韻を引きずって最初泣いてたけど、次第に落ち着きを取り戻してきた。この曲本当に楽しい〜ネ!ワシは今日がっつり下手やってんけど、真ん中ブロックの人たち迷うやろうなぁ、と要らぬ心配をしてしまった。10/16の広島での座席が気になるところ……。

 

そしてドンデンガエシが終わり、メンバー一人一人が挨拶してる時「次で最後か?最後のあの曲がもうすぐ来るのか?このまま泣かずに我慢できるのか!?」と心中穏やかではなかった。

 

そして負けるなわっしょいのイントロが流れた瞬間無理でした。正直あの曲ハロプロの他のどの曲よりも泣ける。『師範代a.k.a.パブロフの犬』に改名しましょつかね。オットセイのようにオエオエ泣きながら振りコピをするオタクの様はどんな地獄よりも壮絶なものであったことは、想像に難くないでしょう。

 

最後、あゆみんが1階から4階まで全力で手を振りながら後ろ歩きしてたら(好き)段に躓いて転んでしまい、それまでどんなに推しが活躍していても声を出さなかったよく訓練されたオタク達が少しどよめいてました。私もマエノメリ明美さんになってしまった。その後のストーリーであゆみんは無事と聞けたので安心しました。あんな転び方をしても可愛いから石田亜佑美さんって凄いなぁって思いました(?)。

 

以上!!はー!!今日は楽しかった!!記憶が断片的で、それがどの曲のどのパートだったか覚えていないことも多いんですが、セトリに沿って思い出せる範囲で思い出して書いてたら5000字超えちゃいました。割とサラッと感想書いたつもりやのにこのザマ。

 

オタクの皆様にもお会いできて楽しかった〜!ありがとうございました!10/16の広島で最後なのですが、気を強く持って生きていきます!

 

Twitterにも書いたけど、風の副反応が強すぎて新幹線で席を間違えて「そこ私の席だと思うんですけど……」と声を掛けられてしまった……てーへん申し訳ありやせん……これから入られる皆様も、風の副反応にはお気をつけくださいませ。